ゼミ10回目

今回から本格的にLIONとの共同研究の活動が始まった。

 

我々のグループは大きなテーマとして「家事」を選んだが、家事といってもたくさんあるのでそこから一つのテーマにしようと思い、「料理」をテーマに設定した。

 

ひとまず今週までにやるべきこととして料理ができる人とできない人をそれぞれ見つけてさまざまな質問をしまくり情報を得るリードユーザーと、以前課題としてやったPEST分析を料理をテーマにしてしてくることになった。

 

ひとまず私はPEST分析を進めたが、politicsの部分がどうしても考えることができなかった。

 

なぜならpoliticsは法律や政治についてのことなのでほかの部分よりも特にマクロ的な答えになってしまうのだが、料理というと家庭などミクロな部分しか考えられなくなるため調べてもなかなか良いものが考えられなかった。

 

ただ先生に聞いてみると生ゴミを減らす法律など、あーなるほどってなるような案を言ってくれたためとても参考になった。

 

他にもPESTは全て一括したテーマで調べなければならないため料理の中でもどの部分を絞って調べるかが大事など、さまざまなアドバイスをもらえたのでとても良かった。

 

同じグループのゼミ生もリードユーザーにへの質問や料理のいい点や悪い点などを考えていたので、ひとまず今回はプラスの方向に進めたので良かったと思う。

 

次回はこれらを踏まえてどの部分に絞ってやっていくかを考えなければならないため、リードユーザーへの質問とPEST分析をしっかりやってきたいと思う。