ロボスクエア③

今回が最後の工作体験教室見学ということで、これまでの反省等を活かしつつ観察に取り組みました。

 

今回作るロボットが1回目の観察の時と同じである「スペースローバー」だったので観察がとてもやりやすかったです。

 

そのため1回目の時よりも躓く場面や、保護者が手を出す場面を予測できたため、1回目よりもメモを取ることができました。

 

ただし唯一前回と異なった点は、ほぼ全ての子供がロボットの対象年齢よりも下ということでした。

 

そのため組み立てに時間がかかったり、完成してソーラーを当てても動かなかったりなど、前回よりも少しトラブルが多かったです。

 

これらのことをしっかり把握した上で、フィールドノートに出来事と自分の考えを書こうと思います。