新たな課題

今回の投稿はタイトルにもある通り、先生からの新たに出された課題をやってみました。

 

その内容は「約30分ある場所の状況を観察して、その時の状況をフィールドノーツに書く」というものです。

 

そして私がした完成版のフィールドノートがこちら

f:id:hpkzppkz:20170718004804j:imagef:id:hpkzppkz:20170718004812j:image

写真に書いてありますように、私はAEONというスーパーの正面玄関を観察することにしました。

 

なぜこの場所にしたかというと、人の動きが活発な場所であるため、なにか面白いことが起きるかもと感じたからです。

 

ちなみにカートとカゴをとって、どこかへ行くというのが大半のお客の行動であったため、面白みがないと思い、その状況を書こうとは思いませんでした。

 

ただ後々気づいたのですが、とにかく普通ではやらない行動を淡々と書き続けていき、結果だけ見ると人間の悪どい部分晒してしまった感が半端ないです。

 

正直元あった場所に戻すこともできない客を見てて内心イライラしていた部分もありました。

 

それとは別にこういった観察のおかげで、こういった場面に遭遇することができ、この現状を知ることができたのは良かったなとも思いました。

 

今回は正面玄関の様子を観察しましたが、次にする場合はレジや食品売り場の観察をやりたいと思っています。