ロボスクエア③

今回が最後の工作体験教室見学ということで、これまでの反省等を活かしつつ観察に取り組みました。 今回作るロボットが1回目の観察の時と同じである「スペースローバー」だったので観察がとてもやりやすかったです。 そのため1回目の時よりも躓く場面や、保…

ロボスクエア②

今回もロボスクエアで工作体験教室の観察調査をしてまいりました。 今回の子供達が作ったロボットは「ソーラーダイナソー」と呼ばれるロボットであり、組み合わせによって形が変わるという特徴をもつロボットです。 今回の観察で私が着眼したのは「どの場面…

ロボスクエア ①

今回はロボスクエアという会社で、子供達の工作体験教室に参加し、子供達を観察するということをやりました。 意外に人が多く参加していたため、人混みが嫌いな私にとってはあまり好ましい環境ではありませんでしたが、なんとか観察をやり遂げることができま…

おもちゃ作り

今回のゼミ活動は、夏休みに行う工作体験の予習的なものもかねて、グループで見学予定のおもちゃを作る様子を観察することになりました。 自分はかなり手先が不器用なため、何回頼まれても断り続けようとしたのですが、工作体験に来る子供達は興味津々の子供…

新たな課題

今回の投稿はタイトルにもある通り、先生からの新たに出された課題をやってみました。 その内容は「約30分ある場所の状況を観察して、その時の状況をフィールドノーツに書く」というものです。 そして私がした完成版のフィールドノートがこちら 写真に書いて…

下準備

今回のゼミ活動は私情でいろいろあり、休むことになってしまいました。 グループメンバーと先生には少なからずの迷惑をかけてしまって本当に申し訳なかったです。 そのため今回は、先生からもらった課題を投稿することになりました。 課題は夏休みに実施予定…

概念化の難しさ

ゼミ活動、今回は1日を通して本格的なフィールドワークとその分析をやりました。 まず手始めに我々はチームに別れ、福岡市の天神周辺へと赴き、海外からの在住者や観光客を観察して、如何に日本の社会システムに適合してヘビーユーザーになろうとしているか…

ゼミ活動2回目

早くも1週間が経ち、さっそくやって参りましたゼミ活動第2回目。 1回目はインタビューの学習だったので、2回目は観察の学習ということで、チームで絆創膏を考えるという学習をしました。 まず、1人で新しい絆創膏を考えそれをメンバーに発表するという作業を…

初のゼミ活動にて

初めまして。 福岡の某大学で経営学を学んでいる2年生のkanakeと言います。 初のブログなのでいろいろ拙いところがありますが、どうぞよろしくお願いします。 さて、最初の投稿は2年初のゼミ活動でのことを書きたいと思います。 先週の金曜日から2年ゼミの授…