共同研究の集大成

昨日約1年間やってきたLIONとの共同研究の発表が行われた。 江戸川区平井にある研究開発本部で行われたのだが、周りがこち亀に出てきそうな街並みだったので「本当にこんなとこあるん?」という感じだったが、建物自体はすごかった。 スケジュールとしては …

やりたいこと

今回は自己分析を通じて見つけた私の人生と就活の軸を書いてみたいと思う。 まず私の人生の軸は大きく分けて2つ。 ①グローバル人材になって、社会や企業に貢献する ②グローバル人材を育て上げ、日本から世界最強のビジネスマンを作り上げ、企業を成長させる…

面接対策

今日は初めて本格的な個別面接の練習をやった。 天神のハローワークに所属している人に来てもらい、履歴書を見ながらやってもらった。 結論から言うとものすごい噛みまくって、言いたいことをなかなかまとめることができず、同じことを何度も言ったりと、個…

機械メーカー②

最近忙しくなってブログを書く機会が減っていったがアウトプット重要なのでなるべく書いていきたい。 今回紹介する機械メーカーは ・キッツ ・ダイフク ・北越工業 ・レオン自動機 ①キッツ 千葉県千葉市美浜区に本社を置くバルブの総合メーカー。 バルブとは…

今年の目標

2018年の反省を書こうかなと思ったけどあんまり過去は見ない主義なので、未来に向けて目標を書いていきたいと思う。 とりあえず今年の目標としては ・満足のいく就活をする ・英語喋れるようになる ・好きな国に行ってみる ・メモを取る習慣をつける ・多く…

機械メーカー①

今回は機械業界を見ていきたいと思う。 いつも通り全体的な動向から。 一口に機械業界といっても製品が幅広く存在している。 例えば前回紹介した精密機器や電気機器も大きく分けると機械業界に分類されてしまうのが特徴的。 それ以外で特に主要なものは工作…

営業体感インターンシップ

今日は夏に引き続き、島津製作所のインターンシップに参加してきた。 前回はビジネス体感インターンシップだったが、今回の内容は営業職を理解するためのインターンシップというものであった。 京都か東京でしかなかったので近い方の京都を選んで無事本社に…

精密機器メーカー②

前回に引き続き今回も精密機器メーカーを4社紹介したいと思う。 その4社は ・新コスモス電機 ・スター精密 ・堀場製作所 ・理研計器 ①新コスモス電機 大阪府大阪市淀川区に本社を置く家庭用ガス警報器製造メーカー。 おそらく殆どの人が名前と存在を知らない…

精密機器メーカー①

今回は多分結構多く書くと思うので2回にわけて書きたいと思う。 とりあえず精密機器業界の説明。 基本的に精密機器とは微細な部品で構成された機械装置のことを言うが、大きく分けると医療機器や測定機器、光学機器、時計などが該当する。 電子部品とあまり…

OB・OG訪問会

今日はマリンメッセで行われたリクナビ主催のOB・OG訪問会に参加した。 参加した目的としては単純にOB・OG訪問ってどんな感じなんやろうなという理由から参加してみた。 内容はOB・OG1人につき複数人の就活生が30分間話を聞くというスタイルで、それを3セッ…

電気機器メーカー

まず最初は一般的に1番親しみのある電気機器メーカーから見ていきたいと思う。 ここでいう電気機器メーカーは家電、電子部品、重電製品、産業用電子機器などを指している。 ちなみに重電製品とは発電機や電池などの電力設備を指し、産業用電子機器は工場など…

企業分析

最近全くブログを書いてなくアウトプットすることがなくなってしまったため、このままではまずいなと思いとりあえず少しづつでも書いていくことにした。 ただゼミの活動を書こうにも今書くと中途半端な形になってしまうので、今回は自分が2ヶ月ほど前からや…

インターンシップ

先日初めて企業のインターンシップに参加した。 参加した企業は島津製作所という精密機器メーカーで主にBtoBのビジネスを行なっているところである。 祇園にある支店に入り参加票を見せグループワークをするためのグループの名前を言われたためそこに入った…

ゼミ13回目(前期ラスト)

今回は前期ゼミの最後であるため、前回行ったLIONの方達のフィードバックを含め、改善すべき点とこれからどうしていくかという話をグループで行なった。 先生が言うには「好きな人が義務感を感じてやっているところを見つけきれたのは良かったけど、他の部分…

ゼミ12回目

今回はこれまでグループでまとめてきたものをLIONの方々に見てもらい、フィードバックやアドバイスをもらうという作業を行った。 LIONからは5名の方が来てくださり、それぞれのグループに1人ずつ付くという形になった。 我々のグループは料理をする人としな…

ゼミ11回目

今回は前回やってきたリードユーザーの質問をまとめ、それを料理できる人とできない人に分けそれぞれにどういった特徴があるのかを調べることにした。 料理ができる人の特徴としては「美味しい味を引き出すため」「コミュニケーションを取るため」「家族に作…

ゼミ10回目

今回から本格的にLIONとの共同研究の活動が始まった。 我々のグループは大きなテーマとして「家事」を選んだが、家事といってもたくさんあるのでそこから一つのテーマにしようと思い、「料理」をテーマに設定した。 ひとまず今週までにやるべきこととして料…

未来デザインネクスト

今回のゼミは六本松にある福岡市科学館で未来デザインネクストというイベントに参加することになった。 このイベントは未来に必要なデザインやクリエイティブな視点を学ぶための公開型デザイン・フォームであり、トップのデザイナーなどが講演をしてくれると…

PEST分析とひみつ道具

来週のゼミが休みということで今回先生から2つの課題をもらった。 1つ目は「PESTの観点から将来に向けての変化を調べる」、2つ目が「ドラえもんのひみつ道具を一つ挙げ、それが持つ価値と利用状況を書く」というものである。 まず1つ目にあるPESTとは P-po…

ゼミ7回目

今回のゼミは前回の続きをやり、できたものをゼミでフィードバックすることになった。 私たちのグループは、みんなで出したものを足していきながら本質的欲求へと組み合わせていくより、ひとりのインタビューしたものを細かくみていきそれを組み合わせていき…

ゼミ6回目

今回は2、3にんで1グループを作り「大学」、「居酒屋」、「カフェ」の3つのテーマから1つを決め、その場所に何を求めているか?というテーマに沿ってインタビューを行うという活動を行った。 自分は同ゼミ男子のH君とペアを組み、テーマを「大学」に絞って…

ゼミ5回目

今回のゼミはLIONの方が来てくださり、LIONの会社概要についてや、これからの活動についての方針を話したりした。 男性2名と女性1名の計3人の方で女性の方は人事から、男性2名の方々はイノベーションラボから来てくださった。 人事の方は主にLIONについての…

ゼミ4回目

今回のゼミは飛田ゼミと合同で、パーソルキャリア株式会社の人事部に勤めていらっしゃる塚本さんの話を聞くことになった。 人事部と聞いていたので、講座するのは40、50代のおじさんなんやろうなと勝手に思っていたが、入ってきたのは入社して4年目の若くて…

ゼミ3回目

今回は前回の課題を元に、ゼミ生が考えてきたvalue、activity、interactionのアウトプットを見ることになった。 見てみると、あーなるほどってなるようなvalueやactivityがあったり、その発想はなかったわって感じのようなinteraction、感想などがあった。 …

ゼミ2回目

3年ゼミも2回目となり、LIONとの共同リサーチに向けて、本格的な学習が始まることになった。 今回は歯ブラシと家事を観察してきて、その中で気づいたことや気になったことなどを共有しあうという活動を行った。 そして観察してきたものをvalue、activity、in…

これからのゼミ活動

今日から再びゼミの活動が始まった。 春休みに先生と面談した時にすでに聞いていたが、今年の予定としてLIONと共同で「ブラッシングしない歯磨き」、「100年後の家事」のどちらかをテーマに企画活動をしていく予定。 どっちもなかなか難しく、面白そうなテー…

企業訪問②

2日目の20日、我々は世界一の企業といっても過言ではない大企業であるGoogleへと訪問することになりました。 場所は六本木ヒルズで、入り口で大手企業向け広告担当である山下さんに出迎えてもらいました。 まずはグーグル内の見学を行いましたが、ロビーから…

企業訪問①

2月19.20日の2日間を使い、ゼミで東京の企業に訪問することになりました。 1日目の19日は、DMM.comさんとクックパッドさんの2社を訪れました。 まず午前中に六本木一丁目にあるDMM.comさんに訪問し、人事本部部長の沼野井さんがお出迎えしてくださり、会社内…

インタビュー②

今回も前回と同じように、インタビューをやることになりました。 前回は私がインタビュイーだったので、今回はインタビューをする側であるインタビュワーをすることになりました。 先週オブザーバーをしていた女性にインタビューをすることになり、テーマは…

インタビュー①

工作体験教室の分析が一通り終わり、私たちもまた新しい取り組みを行うことになりました。 次はインタビューで、会社訪問する際にインタビューをする力をつけておかなければいけないということで、みんなでやることになりました。 1回目は相手が言ったことに…