企業分析

最近全くブログを書いてなくアウトプットすることがなくなってしまったため、このままではまずいなと思いとりあえず少しづつでも書いていくことにした。 ただゼミの活動を書こうにも今書くと中途半端な形になってしまうので、今回は自分が2ヶ月ほど前からや…

インターンシップ

先日初めて企業のインターンシップに参加した。 参加した企業は島津製作所という精密機器メーカーで主にBtoBのビジネスを行なっているところである。 祇園にある支店に入り参加票を見せグループワークをするためのグループの名前を言われたためそこに入った…

ゼミ13回目(前期ラスト)

今回は前期ゼミの最後であるため、前回行ったLIONの方達のフィードバックを含め、改善すべき点とこれからどうしていくかという話をグループで行なった。 先生が言うには「好きな人が義務感を感じてやっているところを見つけきれたのは良かったけど、他の部分…

ゼミ12回目

今回はこれまでグループでまとめてきたものをLIONの方々に見てもらい、フィードバックやアドバイスをもらうという作業を行った。 LIONからは5名の方が来てくださり、それぞれのグループに1人ずつ付くという形になった。 我々のグループは料理をする人としな…

ゼミ11回目

今回は前回やってきたリードユーザーの質問をまとめ、それを料理できる人とできない人に分けそれぞれにどういった特徴があるのかを調べることにした。 料理ができる人の特徴としては「美味しい味を引き出すため」「コミュニケーションを取るため」「家族に作…

ゼミ10回目

今回から本格的にLIONとの共同研究の活動が始まった。 我々のグループは大きなテーマとして「家事」を選んだが、家事といってもたくさんあるのでそこから一つのテーマにしようと思い、「料理」をテーマに設定した。 ひとまず今週までにやるべきこととして料…

未来デザインネクスト

今回のゼミは六本松にある福岡市科学館で未来デザインネクストというイベントに参加することになった。 このイベントは未来に必要なデザインやクリエイティブな視点を学ぶための公開型デザイン・フォームであり、トップのデザイナーなどが講演をしてくれると…

PEST分析とひみつ道具

来週のゼミが休みということで今回先生から2つの課題をもらった。 1つ目は「PESTの観点から将来に向けての変化を調べる」、2つ目が「ドラえもんのひみつ道具を一つ挙げ、それが持つ価値と利用状況を書く」というものである。 まず1つ目にあるPESTとは P-po…

ゼミ7回目

今回のゼミは前回の続きをやり、できたものをゼミでフィードバックすることになった。 私たちのグループは、みんなで出したものを足していきながら本質的欲求へと組み合わせていくより、ひとりのインタビューしたものを細かくみていきそれを組み合わせていき…

ゼミ6回目

今回は2、3にんで1グループを作り「大学」、「居酒屋」、「カフェ」の3つのテーマから1つを決め、その場所に何を求めているか?というテーマに沿ってインタビューを行うという活動を行った。 自分は同ゼミ男子のH君とペアを組み、テーマを「大学」に絞って…

ゼミ5回目

今回のゼミはLIONの方が来てくださり、LIONの会社概要についてや、これからの活動についての方針を話したりした。 男性2名と女性1名の計3人の方で女性の方は人事から、男性2名の方々はイノベーションラボから来てくださった。 人事の方は主にLIONについての…

ゼミ4回目

今回のゼミは飛田ゼミと合同で、パーソルキャリア株式会社の人事部に勤めていらっしゃる塚本さんの話を聞くことになった。 人事部と聞いていたので、講座するのは40、50代のおじさんなんやろうなと勝手に思っていたが、入ってきたのは入社して4年目の若くて…

ゼミ3回目

今回は前回の課題を元に、ゼミ生が考えてきたvalue、activity、interactionのアウトプットを見ることになった。 見てみると、あーなるほどってなるようなvalueやactivityがあったり、その発想はなかったわって感じのようなinteraction、感想などがあった。 …

ゼミ2回目

3年ゼミも2回目となり、LIONとの共同リサーチに向けて、本格的な学習が始まることになった。 今回は歯ブラシと家事を観察してきて、その中で気づいたことや気になったことなどを共有しあうという活動を行った。 そして観察してきたものをvalue、activity、in…

これからのゼミ活動

今日から再びゼミの活動が始まった。 春休みに先生と面談した時にすでに聞いていたが、今年の予定としてLIONと共同で「ブラッシングしない歯磨き」、「100年後の家事」のどちらかをテーマに企画活動をしていく予定。 どっちもなかなか難しく、面白そうなテー…

企業訪問②

2日目の20日、我々は世界一の企業といっても過言ではない大企業であるGoogleへと訪問することになりました。 場所は六本木ヒルズで、入り口で大手企業向け広告担当である山下さんに出迎えてもらいました。 まずはグーグル内の見学を行いましたが、ロビーから…

企業訪問①

2月19.20日の2日間を使い、ゼミで東京の企業に訪問することになりました。 1日目の19日は、DMM.comさんとクックパッドさんの2社を訪れました。 まず午前中に六本木一丁目にあるDMM.comさんに訪問し、人事本部部長の沼野井さんがお出迎えしてくださり、会社内…

インタビュー②

今回も前回と同じように、インタビューをやることになりました。 前回は私がインタビュイーだったので、今回はインタビューをする側であるインタビュワーをすることになりました。 先週オブザーバーをしていた女性にインタビューをすることになり、テーマは…

インタビュー①

工作体験教室の分析が一通り終わり、私たちもまた新しい取り組みを行うことになりました。 次はインタビューで、会社訪問する際にインタビューをする力をつけておかなければいけないということで、みんなでやることになりました。 1回目は相手が言ったことに…

分析③

今日もまた同じように工作体験教室の分析をやりました。 今回が分析をするのが最後であり、来週の発表にむけての準備やこれまでの振り返りなどが主な活動でした。 これまでのことを振り返って見ると、最初の観察結果を区別するとこから躓いたり、対応策のと…

CEDEC+KYUSYU2017にて

昨日の28日は九州産業大学に赴き、コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスのCEDEC+KYUSHU2017に参加しました。 スポンサーとしてバンダイナムコやスクウェアエニックス、DMMGAMESなど有名なゲーム企業が多数参加していたのでとても興味…

分析②

本日も毎週と同じようにグループで夏休みに行った工作体験教室の分析を行いました。 始まって30分くらいはゼミ生の1人が動物園に関するなにかの優秀賞をとったということでお祝いを行い、ケーキ等が配られました。(私がもらったケーキの味は40点) その後は前…

ゲーム作り③

今日もunityでゲーム作りの続きをやりました。 まだチュートリアルすら終わってない状況ですが、進行度的に今日終わりそうだったのでいつもより集中して取り組むことにしました。 1回目から来てなかった森田先生も終わりそうということで、途中から作業様子…

分析①

今日のゼミでは、夏休み中に行ったロボスクエアの工作キット体験学習での観察結果をもとにどのようなことがこの体験学習を通して学べるのかということを分析することになりました。 またイーケイジャパンの小澤社長も来てくださって一緒に考えてくれていまし…

ゲーム作り②

今日もunityでゲーム作りに励みました。 前回の宿題であったプログラミングの本を1つ読んでくるということでc言語の本を図書館で借りて一通り読んでみましたが、全く理解できずいろんな単語が出てくることくらいしかわかりませんでした。 今回も小林さんと…

ゲーム作り①

今日からunityというサイトを使ってゲーム作りをすることになりました。 元々私はゲームが好きだったので、ゲームを作ることにも小さい頃から興味を湧いていました。 10時30分に先生の研究室へと赴き、小林さんという同い年の女性からunityを学ぶことになり…

ゼミ1回目

夏休みが終わり大学の後期が始まりとても憂鬱な気分でしたが、まあがんばるかーという感じでこれからも頑張りたいと思います。 そして後期からゼミが本格的に始まり、1回目は夏休みの思い出を含めた軽い自己紹介とゼミのこれからについての説明で終わりまし…

ロボスクエア③

今回が最後の工作体験教室見学ということで、これまでの反省等を活かしつつ観察に取り組みました。 今回作るロボットが1回目の観察の時と同じである「スペースローバー」だったので観察がとてもやりやすかったです。 そのため1回目の時よりも躓く場面や、保…

ロボスクエア②

今回もロボスクエアで工作体験教室の観察調査をしてまいりました。 今回の子供達が作ったロボットは「ソーラーダイナソー」と呼ばれるロボットであり、組み合わせによって形が変わるという特徴をもつロボットです。 今回の観察で私が着眼したのは「どの場面…

ロボスクエア ①

今回はロボスクエアという会社で、子供達の工作体験教室に参加し、子供達を観察するということをやりました。 意外に人が多く参加していたため、人混みが嫌いな私にとってはあまり好ましい環境ではありませんでしたが、なんとか観察をやり遂げることができま…